エコプロダクツ2010に行ってきました!

こんにちは、広報の三樹(みつぎ)です。先日、12月11日(土)まで開催されていた日本最大級の環境展示会、「エコプロダクツ2010」(東京ビックサイト)に行ってまいりました。



今年は「G(グリーン)×C(クリーン)革命! いのちをつなぐ力を世界へ」をテーマに、745の企業・団体が出展し、昨年を上回る183,140の人たちが来場されたようです。私たちが訪問した2日目も会場は多くの方々で賑い、大変盛況でした。


会場ではスマートグリッド(次世代送電網)関連の展示や、エコカーの試乗、森林保全の紹介など多種多様な取組みが紹介されていました。また、ファッション分野においては、数社が出展をされており、衣服等の素材と自然の共生や、リサイクル/リユースなどをテーマに展示が行われておりました。普段、着ている衣服が、どのように環境に貢献することが出来るかが、説明されており、一般の生活者の方々にも実感が湧きやすい取組みが多く、取組みが遅れていると言われるファッション業界でも先進的な取組みが増えてきているように感じました。

環境をテーマに様々な分野における最先端の各社の取組みを拝見させていただき、私たちもこうした動向を参考にさせていただきながら、プロジェクトのさらなる展開において、「質」の向上に取り組んでいきたいと感じた1日でした。